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トークン(取引認証・ワンタイムパスワード)

トークンの特徴と種類

トークンとは何ですか。

振込・料金払込等の重要なお取引の本人認証のために使用する装置です。
トークンには、アプリ型とカード型の2種類があります。アプリ型は、『取引認証』と『ワンタイムパスワード』が利用可能です。カード型は、『ワンタイムパスワード』のみ利用可能です。

トークンにはどんな種類があるのですか?

アプリ型とカード型の2種類があります。アプリ型は、『取引認証』と『ワンタイムパスワード』が利用可能です。カード型は、『ワンタイムパスワード』のみ利用可能です。

取引認証とはなんですか?

振込・料金払込(民間)・限度額変更のお取引を行うとスマートフォンアプリにお取引内容がPUSH通知されます。お客さまがお取引内容を確認することで実行されます。スマートフォンアプリで取引内容を確認できるので、第三者のなりすましや振込内容を改ざんして不正送金をしようとしても未然に防ぐことができます。

ワンタイムパスワードとはなんですか?

トークンで生成される「1回限りの使い捨てパスワード(60秒ごとに変更)」のことをいいます。使い捨てのため、第三者にコンピュータウィルス等によりパスワードを盗み見られても、有効なパスワードは60秒ごとに変更されるため、第三者の不正ログオンが非常に困難となります。

アプリ型とカード型トークンの特徴

アプリ型
  • お持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードすれば即時にお使いいただけます。
  • 振込・料金払込(民間)・限度額変更は取引認証でお取引内容を確認のうえ実行されますので第三者のなりすましや振込内容を改ざんして送金しようとしても未然に防ぐことができます。
カード型
  • お申込みからお届けまでに10日間ほど要します。
  • 取引認証はお使いいただけません。

取引認証はアプリ型トークンのみでご利用可能です。これを機会にカード型トークンからアプリ型トークンへの変更を是非ご検討ください。

アプリ型トークンへの変更方法はこちらをご確認ください。

トークンの申込方法は?

インターネットバンキングへログオンし、ご希望のトークンをお申込みください。

アプリ型トークンの申込方法はこちらをご確認ください。

カード型トークンの申込方法はこちらをご確認ください。

インターネットバンキング新規契約時の1日あたりの振込・料金払込限度額は「0円」に設定しております。トークン利用開始手続き後に、限度額を適切な金額に設定のうえご利用ください。
限度額は「インターネットバンキングログオン」>「各種お手続き」>「振込・払込限度額の照会・変更」から、0円~300万円の範囲で設定いただけます。

トークンの利用に手数料がかかりますか。

「トークン」は発行手数料・月額利用料ともに無料です。
ただし、当行からカード型トークンを送付させていただいた後、一定期間受領いただけなかった場合や、カード型トークンを紛失した場合、再発行のお手続きが必要となります。
再発行のお手続には、当行所定の再発行手数料(円(消費税等込))がかかります。

トークンに有効期限はあるのですか。

「アプリ型」
有効期限があり、有効期限到来の180日前からアプリ上に更新ボタンが表示されます。更新ボタンを押下いただくと有効期限は延長されます。

更新ボタン

上記更新手続きを行わず、下記画面が表示された場合は有効期限切れとなります。お手数ですが、インターネットバンキングにログオンし、「トークン更新」手続きをお願いします。

詳しくはこちらをご確認ください。

トークン更新

「カード型」
有効期限はありませんが、およそ5年の電池寿命があります。
電池切れが近づくと、「トークン」の①のボタンを押しワンタイムパスワードが表示される前に「End 2」「End 1」「End」が表示されますので、インターネットバンキング画面上で「トークン更新申込」を行なってください。新しい「トークン」をお届けのご住所に郵送(簡易書留、転送不要扱い)いたしますので、新規ご利用開始時の「『トークン』利用登録方法」と同様の手順で新しい「トークン」への更新手続きを行なってください。

詳しくはこちらをご確認ください。

画面イメージ 電池切れ目安
End 2 3ヵ月から1ヵ月半
End 1 1ヵ月半から直前
End 直前

アプリ型トークンをインストールしたスマートフォンやカード型トークンを紛失した場合。もしくは、盗難に遭った場合はどうすればいいですか。

  1. すぐにお取引店へご連絡ください。銀行の営業時間外には、下記お問い合わせ先のハローはちに係へご連絡ください。
  2. 当行本支店窓口にて、カード型トークンの再発行手続きを行ってください(再発行手数料円(消費税等込))。アプリ型トークンの場合は店頭でトークン利用解除申込の後、インターネットバンキング上から再度アプリ型トークンを申込んでください。
曜日など 受付時間帯 連絡先名称 連絡先電話番号
平日 9:00~17:00 各お取引店 店舗案内をご覧ください
上記以外の時間帯
(土・日・祝日および夜間を含む)
ハローはちに係 0120-82-8682
ダイヤル後、「1」番をお選びください。

アプリ型トークンの使い方

取引認証はどのような取引に必要ですか。

振込・料金払込(民間)・限度額変更のお取引に必要です。

詳しくはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードはどのような取引に必要ですか。

振込・料金払込(民間)・限度額変更のお取引以外はワンタイムパスワードが必要です。

詳しくはこちらをご確認ください。

スマートフォンアプリに取引認証のPUSH通知が届きません。

ご利用端末にPUSH通知の設定をされていない場合は通知されません。
その場合はスマートフォンアプリを起動し『取引認証』画面を表示して取引内容を確認してください。

取引認証で取引を確認し『OK』を押したのですが取引が実行されません。

取引認証で『OK』を押しただけでは取引は実行されません。インターネットバンキングに戻ってお取引を継続してください。

取引認証で取引を確認したところ誤っていました。どうしたらいいですか。

取引認証で『キャンセル』を押して再度お取引を実行してください。

アプリ型トークンをインストールしたスマートフォンを機種変更した場合の手続きは?

カード型トークンの使い方

カード型トークンが届いたらどうすればいいですか。

「トークン」に同封されている「ご利用マニュアル」をご参照いただき、「トークン」の利用登録をしてください。

詳しくはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードはどのような取引に必要ですか。

振込・料金払込(ペイジー)をご利用の際には、ワンタイムパスワードの入力が必要です。

詳しくはこちらをご確認ください。

カード型トークンでも取引認証を利用したい。

取引認証はアプリ型トークンでしか利用できません。

カード型トークンからアプリ型トークンに切替えたい。

共通

ログオン時にワンタイムパスワードを使うことはできますか。

ログオン時のワンタイムパスワード認証をご希望の場合は、インターネットバンキングのメニューから設定が可能です。
「各種お手続き > ログオンパスワード設定」

トークンを利用すれば、ネット犯罪に遭う可能性はないですか?

トークンは、インターネットバンキングの不正利用防止対策としてご利用いただくものであり、お客さまの端末(PC、スマートフォン等)自体のセキュリティを高めるものではありません。
次の対策を実施いただきますようお願いします。

  1. ウィルス対策ソフトを導入し、最新の状態で利用する
  2. OSやブラウザ、お使いのソフト(アプリ)を最新の状態とする

※ワンタイムパスワードは絶対に他人に教えないでください

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