ページ内を移動するためのリンクです

印刷する

ワンタイムパスワード(トークン)

使い方

ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワード生成機(以下『トークン』といいます)」に表示される「1回限りの使い捨てパスワード(60秒ごとに変更)」のことをいいます。
使い捨てのため、第三者にコンピュータウィルス等によりパスワードを盗み見られても、有効なパスワードは60秒ごとに変更されるため、第三者の不正ログオンが非常に困難となります。

ワンタイムパスワードはどのような取引に必要ですか?

振込・料金払込(ペイジー)をご利用の際には、ワンタイムパスワードの入力が必要です。
トークン利用開始後、1日あたりの「振込・料金払込限度額」を適切な金額に設定のうえ、お取引ください。

1日あたりの「振込・料金払込限度額」の初期値は「0円」に設定されている場合があります。
【振込・料金払込限度額の設定方法】ログオン>各種お手続き>振込・料金払込限度額の照会・変更

ワンタイムパスワードを利用するにはどうすればいいですか?

ワインタイムパスワード生成機「トークン」が必要です。
トークンは、お客さまのスマートフォンでご利用いただけるアプリと、カード型の2種類からお選びいただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードの利用には手数料がかかりますか?

ワンタイムパスワードは当行が発行する「トークン」をお使いいただくことで利用できます。
「トークン」は発行手数料・月額利用料ともに無料です。
ただし、当行から「トークン」を送付させていただいた後、一定期間受領いただけなかった場合や、「トークン」を紛失した場合、再発行のお手続きが必要となります。
再発行のお手続には、当行所定の再発行手数料(円(消費税等込))がかかります。

「トークン」が届いたらどうすれば良いのですか?

「トークン」に同封されている「ご利用マニュアル」をご参照いただき、「トークン」の利用登録をしてください。

詳しくはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードはどのように使うのですか?

「トークン」利用登録後、インターネットバンキングの振込・料金払込(ペイジー)などのお取引時に必要となります。

ログオン時に、ワンタイムパスワードを入力することはありますか?

2019年4月以降、ログオン時のワンタイムパスワード入力は不要となりました。
ログオン時のワンタイムパスワード認証をご希望の場合は、インターネットバンキングのメニューから設定が可能です。
「各種お手続き > ログオンパスワード設定」

ワンタイムパスワードを利用すれば、ネット犯罪に遭う可能性はないですか?

ワンタイムパスワードは、インターネットバンキングの不正利用防止対策としてご利用いただくものであり、お客さまの端末(PC、スマートフォン等)自体のセキュリティを高めるものではありません。
お客さまにおかれましても

  1. ウィルス対策ソフトを導入し、最新の状態で利用する
  2. OSやブラウザ、お使いのソフト(アプリ)を最新の状態とする

等の対策を実施いただくようお願い申し上げます。

ワンタイムパスワード生成機「トークン」に有効期限はあるのですか?

トークンは、「アプリ型(スマートフォンアプリ)」「カード型」「キーホルダー型」の3種類があります。

「アプリ型」
有効期限があり、有効期限到来の180日前からアプリ上に更新ボタンが表示されます。更新ボタンを押下いただくと有効期限は延長されます。

更新ボタン

上記更新手続きを行わず、下記画面が表示された場合は有効期限切れとなります。お手数ですが、インターネットバンキングにログオンし、「トークン更新」手続きをお願いします。

詳しくはこちらをご確認ください。

トークン更新

「カード型」
有効期限はありませんが、およそ5年の電池寿命があります。
電池切れが近づくと、「トークン」の①のボタンを押しワンタイムパスワードが表示される前に「End 2」「End 1」「End」が表示されますので、インターネットバンキング画面上で「トークン更新申込」を行なってください。新しい「トークン」をお届けのご住所に郵送(簡易書留、転送不要扱い)いたしますので、新規ご利用開始時の「『トークン』利用登録方法」と同様の手順で新しい「トークン」への更新手続きを行なってください。

詳しくはこちらをご確認ください。

画面イメージ 電池切れ目安
End 2 3ヵ月から1ヵ月半
End 1 1ヵ月半から直前
End 直前

「キーホルダー型」
有効期限があり、トークン裏面に「月/日/年(西暦下2桁)の形式で表示されます。例えば、トークンの裏面に「04/30/19」と記載されている場合の有効期限は、2019年4月30日となります。有効期限到来前に当行から新しいトークンを郵送いたしますので、利用開始手続きを行ってください。※

ただし、長期間(約1年間)トークンを必要な「振込・料金払込」をご利用いただいていない場合や、既にアプリ型トークンへ切替えた場合については新しいトークンをお送りしません。詳しくは有効期限到来の数か月前からお送りするメールにてご確認ください。

アプリ型トークンをインストールしたスマートフォンを機種変更する場合の手続きは?

キーホルダー型・カード型トークンからアプリ型トークンへ切替えたい。

アプリ型トークンからカード型トークンへ切替えたい。

キーホルダー型トークンからカード型トークンへ切替えたい。

キーホルダー型トークンの有効期限到来前に、カード型トークンへ切替えることはできません。
キーホルダー型トークンの有効期限は約5年です。
有効期限が近づきましたら、届出住所宛にカード型トークンをお送りします※。

ただし、長期間(約1年間)トークンを必要な「振込・料金払込」をご利用いただいていない場合や、既にアプリ型トークンへ切替済の場合はカード型トークンをお送りしません。詳しくは有効期限到来の数か月前からお送りするメールにてご確認ください。

ワンタイムパスワードを申込ましたが、利用しない方法に戻すことはできますか?

当行ではワンタイムパスワードのご利用をお勧めしており、新しくインターネットバンキングをご契約いただいたお客さま、ワンタイムパスワードのご利用をお申込みいただいたお客さまにおかれましては、利用されない状態にすることはできません。

キーホルダー型・カード型トークンや、アプリ型トークンをインストールしたスマートフォンを紛失した場合。もしくは、盗難に遭った場合はどうすればいいですか。

  1. すぐにお取引店へご連絡ください。銀行の営業時間外には、下記お問い合わせ先のハローはちに係へご連絡ください。
  2. 当行本支店窓口にて、カード型トークンの再発行手続きを行ってください(再発行手数料円(消費税等込))。アプリ型トークンの場合は店頭でトークン利用解除申込の後、インターネットバンキング上から再度アプリ型トークンを申込んでください。
曜日など 受付時間帯 連絡先名称 連絡先電話番号
平日 9:00~17:00 各お取引店 店舗案内をご覧ください
上記以外の時間帯
(土・日・祝日および夜間を含む)
ハローはちに係 0120-82-8682
ダイヤル後、「1」番をお選びください。

お電話でのお問い合わせはお気軽に

サービス内容に関するお問い合わせ
「ハローはちに」係

音声ガイダンスより操作してください。
月曜日~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

一部のIP電話(050番号のIP電話等)からは、ご利用いただけない場合があります。
NTTの固定電話もしくは携帯電話をご利用ください。

インターネットバンキングの
操作に関するお問い合わせ「ヘルプデスク」

24時間・365日

海外から、またはIP電話からおかけいただく場合など、フリーダイヤルをご利用いただけないときは下記ダイヤルをご利用ください。(日本語でのご案内となります。)

音声ガイダンスから21を押してください。

店頭で相談する

ローンプラザ一覧土日祝のご相談も対応!

ページの上部へ戻る