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振込・振替サービスについて

振込・振替前

振込を利用するためには事前の手続きが必要ですか?

振込・料金払込み(ペイジー)をご利用いただく場合、ワンタイムパスワード(トークン)が必要です。
申込方法など詳しいご利用方法はこちらからご確認ください。
また、インターネットバンキング新規契約時の振込・料金払込限度額は「0円」に設定しております。トークン利用開始手続き後に、限度額を適切な金額に設定のうえご利用ください。
【限度額の変更】「インターネットバンキングログオン」>「各種お手続き」>「振込・払込限度額の照会・変更」

振込先は事前に登録する必要がありますか?

お振込先はサービス画面上で都度指定できますので、事前登録は原則として必要ありません。
なお、一度お振込みを行った先は「振込実績先」として自動登録することができますので、2回目以降のお振込み利用時は、サービス画面での入力が不要となります。(振込実績先 への登録要否は自由に選択できます。)

振込先を追加登録したいのですが…

振込先の登録はサービス画面上からおこないます。
新規の振込先へのお振込みの際、振込内容入力画面で「振込実績先へ登録する」を選んでください。

振込・払込限度額を変更したいのですが…

限度額の確認・変更はインターネットバンキングにて手続きが可能です。
【限度額の変更】「インターネットバンキングログオン」>「各種お手続き」>「振込・払込限度額の照会・変更」

  • 振込・払込限度額は「お振込み」と「料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>」毎に適用します。
  • 振込指定日単位で振込金額を合算します。

振込・振替の予約はできますか?

土日祝日や年末年始等銀行非営業日含め、ご依頼日の翌日以降7営業日後までを指定することができます。
ただし、他行あて振込で受取人の取引金融機関が対応していない場合は、非営業日は指定いただけません。

振込の取扱時間を教えてください

振込の取扱時間は以下のとおりです。

    月曜日 火~金曜日 土曜日 日曜日
当行本支店間
他行宛
即時扱
※2
7:00~24:00 ※1 24時間 ※1 24時間 6:00~21:00
予約扱 24時間 6:00~24:00
  1. 平日の当行当座預金に係る振込は15:00までとなります。
  2. 受取人の取引金融機関が対応していない場合や、受取人口座の条件や商品性によっては、ご利用時間内であっても即時(当日)入金されない場合があります。

「振替」と「振込」は何が違うのですか?

「振替」は、お届けいただいたご利用口座(ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座)間の資金移動です。
上記以外の資金移動は「振込」となります。(定期預金へのお預入れは除きます)

予約扱いの振込や振替の取消はできますか?

予約扱いの振込や振替の取消は、振込・振替指定日当日の午前8時まで可能です。午前8時を過ぎると取消できませんので、ご注意ください。
取消の操作は、「振込・振替」メニューの「予約取消」を選択し、取消する振込(振替)取引を選択してください。

予約扱いの振込や振替はいつ手続きされますか?

振込・振替指定日当日の午前9時より順次手続きいたします。
このため、午前9時までに即時扱の振込・振替を行った場合は、当日を指定日とした予約扱の振込・振替よりも早く手続きされます。
この結果、事前に予約した振込・振替が「残高不足」により実施されない場合がございますので、ご注意ください。
手続状況については、午前10時以降に振込・振替の「状況照会」で必ずご確認ください。
なお、振込先金融機関への入金に要する時間につきましては、振込取引の混雑状況、先方金融機関の手続状況等によっても異なります。予めご了承ください。

振込・振替後

振込先を間違えて振込んでしまったのですが…

至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。「組戻し」というお手続きが必要となる場合があります。(組戻手数料を申し受ける場合があります。)

振込先の自動登録とはどのようなものですか?

初めての先にお振込みを行う場合は、ご操作の際に「振込実績先に登録する」とご指定いただきますと、正常に振込が行われた先を自動登録いたします。
2回目以降、自動登録された先にお振込みされる場合は、画面上で選択いただくだけでお振込先をご指定いただけます。

振替・振込の予約状況や結果の照会はできますか?

「状況照会」画面でご確認いただけます。予約指定日には、必ず「状況照会」画面で処理状況を確認してください。 また、お振込み・お振替えの結果は、過去3ヶ月分の処理状況がご照会いただけます。 なお、3ヶ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷・画面コピー等により保管してください。

「状況照会」の「取扱状況」欄の解説はこちらをご覧ください。

振込・振替「状況照会」の解説

「振込先が無い」などの理由で振込みができなかった場合はどうなりますか?

お振込み内容に誤りがあるなどの理由で、お振込みが先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金を支払口座へ返却いたします。ただし、振込手数料は返却いたしません。予めご了承ください。

通信販売等の「依頼人コード」を振込依頼人名の前(または後)に付けて振込みを行いたいのですが…

サービス画面で振込依頼人名の前(または後)に振込依頼人コードとして英数字20文字まで付与することができます。

ご利用口座を追加したいのですが…

インターネットバンキングの「各種お手続き」より利用口座の追加が可能です。
(店頭でもお手続きいただけます。)

振込の受取人名が自動的に表示されない場合があるのですが…

次の時間帯においては、口座確認機能によりご指定の金融機関名・支店名・預金種類・口座番号から、お受取人名を自動的に表示いたします(以下「口座確認機能」といいます)。
口座確認機能が利用できない金融機関や時間帯は、お受取人名の入力が必要です。

  月曜日 火~土曜日 日曜日
当行本支店間 7:00~24:00 24時間 6:00~21:00
他行宛
  1. 一部金融機関宛のお振込に関しては、上記時間内であっても口座確認機能をご利用いただけません。
    対象外の金融機関
    • オリックス銀行
    • auじぶん銀行
    • 農林中央金庫
    • 一部信用組合、その他
  2. 口座名義の確認後に振込を中断する作業が一定回数続けられた場合、口座確認機能を停止いたします。

振込の受取人名はどのように入力すればよいのですか?

お受取人名の入力に際しては次の点にご注意ください。

  1. お受取人名は、全角カナ・全角英数字でご入力願います。
  2. ひらがな・漢字・記号や半角カナのご使用はできませんのでご注意願います。
  3. ただし、記号で( )「」.,-/についてはご利用が可能です。
  4. お受取人が個人の場合は、姓と名の間にスペースを1つ入れてください。
  5. お受取人が法人の場合は、略語(※)を使用してください。
  6. 口座番号・口座名義の入力方法や入力内容が誤っていると、入力時にエラーとなったり、振込の受付が完了しても相手口座に入金する際にエラーとなる場合がありますのでご注意ください。
  7. 相手口座へ入金できない場合、振込資金はお引出し口座へお戻しいたします。この場合、お振込手数料は返却できませんのでご注意ください。
  8. 上記7.の場合、お振込は完了しておりません。必要に応じて再度お手続きをしてください。この場合、お振込手数料は別途必要となりますのでご注意ください。

振込のお受取人名には略語が使用されます。
主な略語の一覧は下記をご覧ください。

略語一覧表(PDF:52KB)

利用明細

振込等を行なった場合の利用明細は送ってもらえますか?

ご利用明細はお送りいたしませんので、「処理状況照会」画面や「入出金明細照会」画面でご確認ください。
また、定期的に預金通帳を記帳いただきますようお願いいたします。

支払摘要

振替や振込を行った時に「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですが、これはなんの意味があるのですか?

振込等の際に表示される「PB」ですが、これは「Pay By」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味になっております。「PB」をお付けしていますのは、インターネットバンキングによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。

資金不足による振込・振替不能の場合

振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?

もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前営業日までにご用意をお願いいたします。

定時定額振込

定時定額振込とは何ですか?

「振込先」「振込金額」「毎月の振込日」を登録すると、「毎月の振込日」の2日前午前9時に振込予約を自動的に行う機能です。
本機能は、ワンタイムパスワードを利用されていて、メールアドレスの登録がお済みのお客さまがご利用いただけます。

定時定額振込の利用に手数料はかかりますか?

お振込先に応じた「振込手数料(インターネットバンキング扱)」がかかります。
振込先が当行本支店であれば、無料でお使いいただけます。

定時定額振込の登録はいつまでにすればいいですか?

初回振込日の3日前までに登録してください。

定時定額振込の取消をしたいのですが…

【「毎月の振込日」の2日前9時以前の場合】
「登録内容照会」にて該当する定時定額振込の登録を削除してください。
【「毎月の振込日」の2日前9時以降の場合】
振込予約が完了している状態のため、「振込」メニューの「予約取消」から該当する予約を取り消してください。あわせて、「登録内容照会」にて該当する定時定額振込の登録も削除してください。

定時定額振込の登録内容を変更したい

登録内容は変更できません。該当する登録を削除し、改めて登録をしてください。
尚、口座の名義変更をされた場合でも、登録済みの定時定額振込の「ご依頼人名」は変更されません。「ご依頼人名」の変更が必要な場合は、改めて登録してください。

お電話でのお問い合わせはお気軽に

サービス内容に関するお問い合わせ
「ハローはちに」係

音声ガイダンスより操作してください。
月曜日~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

一部のIP電話(050番号のIP電話等)からは、ご利用いただけない場合があります。
NTTの固定電話もしくは携帯電話をご利用ください。

インターネットバンキングの
操作に関するお問い合わせ「ヘルプデスク」

24時間・365日

海外から、またはIP電話からおかけいただく場合など、フリーダイヤルをご利用いただけないときは下記ダイヤルをご利用ください。(日本語でのご案内となります。)

音声ガイダンスから21を押してください。

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