個人向けワンタイムパスワード(トークン)
個人向けインターネットバンキングで「振込・料金払込(ペイジー)」をご利用いただく場合、トークン(取引認証もしくはワンタイムパスワード)が必要です。
トークンとは
- 振込・料金払込等の重要なお取引の本人認証のために使用する装置です。
- トークンには、アプリ型とカード型の2種類があります。
- アプリ型は、『取引認証』と『ワンタイムパスワード』が利用可能です。
- カード型は、『ワンタイムパスワード』のみ利用可能です。
取引認証とは ※2024年8月18日より取扱開始
- アプリ型で利用できます。
- 振込・料金払込(民間)・限度額変更のお取引を行うとスマートフォンアプリにお取引内容がPUSH通知されます。お客さまがお取引内容を確認することで実行されます。
- スマートフォンアプリで取引内容を確認できるので、第三者のなりすましや振込内容を改ざんして不正送金をしようとしても未然に防ぐことができます。
ワンタイムパスワードとは
- アプリ型とカード型で利用できます。
- トークンに表示される「使い捨てパスワード(60秒ごとに自動変換)」のことで、主に「振込・料金払込(ペイジー)」取引の際に必要となります。
- 有効なパスワードは60秒ごとに切り替わるため、万一誰かにパスワードを盗み見られても悪用される心配がございません。
トークンの種類
- お持ちのスマートフォンで利用可能なアプリ型と、カード型の2種類があります。
アプリ型トークンはお申込みから即時にご利用いただけますが、カード型トークンはお届けまでに10日間ほど要します。予めご了承ください。
取引認証はアプリ型トークンでしか利用できません。
ご留意事項
- 「ワンタイムパスワード」のお申込みを取消すことはできません。
- トークンを複数個併用することはできません(1つの契約者番号に対し、ご利用いただけるトークンは1つです)。
- 「トークン」には、「ご契約者番号」「口座番号」「ログオンパスワード」等を絶対に記載しないでください。「トークン」を紛失された場合に、悪用される危険があります。
- ワンタイムパスワードは、インターネットバンキングの不正利用防止対策としてご利用いただくものですが、お客さまの端末(パソコン、スマートフォン)自体のセキュリティを強化するものではありません。別途ウィルス対策ソフトの導入等セキュリティ対策をお願いいたします。
お問い合わせ先
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