ページ内を移動するためのリンクです

印刷する

電子交付サービスに関するよくあるご質問

「電子交付サービス」に関して、お客さまからいただくご質問や疑問についてお答えします。

八十二の<電子交付サービス>

どのようなサービスですか?

投資信託の「取引報告書」や「運用報告書」など、お取引の都度および定期的に郵送でお届けしている書類を、インターネットバンキングの画面にて電子ファイル(PDF形式)でご覧いただけるサービスです(電子交付された書類は郵送されません)。
郵送をお待ちいただくことなく、24時間いつでも(※)ご覧いただけます。また、電子ファイルは、必要に応じてパソコンに保存・印刷もでき、書類を整理・保管する手間が省けます。

保守点検のため、日曜日午前0時~午前6時の時間帯はサービスを停止いたします。
詳細は下記のページをご覧ください。

八十二の<電子交付サービス>

八十二の電子交付サービス規定(PDF:419KB)

電子交付サービスの利用対象書類を教えてください。

投資信託に関連した帳票のうち、「特定口座年間取引報告書」、「上場株式配当等の支払通知書」、「口座開設のご案内」を除くすべての書類です。(一部の書類のみを電子交付に選択することはできません。また、公共債の「債券利金のお知らせ」や定期預金の「期日案内」等は本サービスの対象外です。)
詳細は下記のページをご覧ください。

八十二の<電子交付サービス>

八十二の電子交付サービス規定(PDF:419KB)

誰でもサービスを利用できますか?

八十二銀行に投資信託口座をお持ちの個人のお客さまで、八十二<インターネットバンキング>をご契約いただいている場合にサービスをご利用いただけます。
投資信託口座の開設、および八十二<インターネットバンキング>のお申込方法については下記ページをご覧ください。

投資信託口座開設のご案内

八十二<インターネットバンキング>

八十二<インターネットバンキング>の利用口座として投資信託口座を登録していませんが、サービスの利用はできますか?

はい。投資信託利用口座の登録有無に関係なく、「電子交付サービス」はご利用いただけます。
なお、ご登録いただくと、投資信託のご購入・ご解約、投信積立サービスのお申込等のお取引のほか、お持ちの投資信託の残高等のご確認がインターネットバンキングでご利用いただけます。こちらも是非ご利用ください。

サービスに利用手数料はかかりますか?

本サービスのお申込、ご利用とも手数料はかかりません。(機器、通信費等はお客さまのご負担となります。)

サービスに必要な利用環境を教えてください。

八十二<インターネットバンキング>に接続可能なパソコンでのみご利用いただけます。
電子ファイルはPDF形式でご提供しますので、PDF閲覧ソフト(最新のAdobe Reader)をご用意ください。また、新しい書類の掲載は、都度電子メールでお知らせしますので、電子メールアドレスのご登録(※)も必要です。

迷惑メール対策などでドメイン(またはアドレス)指定受信機能を利用されているお客さまは、postub@82bank.co.jpからの電子メールを受信できるよう設定をお願いします。

八十二の<電子交付サービス>の申込方法

サービスの申込はどこでできますか?

店頭または八十二<インターネットバンキング>にてお申込いただきます。
あらかじめ八十二<インターネットバンキング>のご契約(無料)が必要です。<インターネットバンキング>のお申込方法については下記ページをご覧ください。

八十二<インターネットバンキング>

八十二<インターネットバンキング>でのサービス申込方法をおしえてください。

八十二<インターネットバンキング>の「電子交付サービス」メニューからお申込フォームへお進みください。「八十二の電子交付サービス規定(利用規約)」をご確認いただいたうえで、新しい書類の掲載をお知らせする電子メールアドレスを登録し、申込完了します。
申込完了について、ご登録いただいた電子メールアドレスに通知いたしますのでご確認ください。

サービス申込後、いつから利用できますか?

お申込完了日の翌営業日(お申込完了が15時以降または銀行休業日の場合は翌々営業日)よりご利用いただけます。

サービス申込後に、郵送で届く書類があるのはなぜですか?

お申込完了日以前に書類の作成基準日(決算日や報告基準日など)が到来しているものにつきましては、郵送によりお届けいたします。
また、「特定口座年間取引報告書」、「上場株式配当等の支払通知書」につきましては、電子交付の対象としておりませんので、郵送によりお届けいたします。

八十二の<電子交付サービス>の利用方法

電子ファイルの閲覧方法をおしえてください。

八十二<インターネットバンキング>の「電子交付メニュー」から「電子ポスト」画面をご覧いただくと、電子交付された書類の一覧が表示されます。
確認したい電子ファイルの「表示する」ボタンを押すと、PDFファイルを開き内容をご確認いただけます。
操作方法の詳細につきましては、画面右上部の「ヘルプ」ボタンからヘルプメニューをご確認ください。

「電子ポスト」の掲載ファイルが増えたため、書類の確認が不便なのですが。

「電子ポスト」画面上で、「絞り込み」条件をご指定いただきますと「未開封のみ」や「特定の帳票」などを抽出して表示することができ、確認しやすくなります。また、必要に応じて「保存箱」へ移動していただくことで、「電子ポスト」一覧ファイルを整理することもできます。
操作方法の詳細につきましては、画面右上部の「ヘルプ」ボタンからヘルプメニューをご確認ください。

電子ファイル(PDFファイル)の保存や印刷はできますか?

はい。
必要に応じてお客さまご自身のパソコン等へのダウンロードによる保存、または印刷していただくことができます。(この場合、印刷物やダウンロードされたファイルの管理はお客さまご自身でお願いいたします。)
なお、確定申告等に必要な場合にも、お客さまご自身での印刷をお願いいたします。

新しい書類は、いつ頃「電子ポスト」に掲載されますか?

書類やお取引の種類によって異なりますので、新しい書類を「電子ポスト」画面に掲載する都度、あらかじめご登録いただいた電子メールアドレスにお知らせいたします。
なお、新しい書類がある場合は、毎営業日午前10時を目処に「電子ポスト」に掲載いたします。

書類はいつまで閲覧できますか?

「電子ポスト」に掲載された日から、5年間です。
5年を超えてファイルの保管が必要な場合には、お手数ですが、お客さまご自身のパソコン等へのダウンロードによる保存、または印刷などにより保管をお願いします。

郵送による交付に戻すための手続きについておしえてください。

電子交付から郵送による交付へ切替される場合は、八十二銀行の本支店窓口でのお手続きが必要です。お手数をおかけしますが、投資信託口座のお届印およびご本人さま確認書類をお持ちのうえ、お近くの八十二銀行窓口までご来店をお願いいたします。

電子交付から郵送による交付に切替した場合、過去の電子ファイルは閲覧できますか?

はい。八十二<インターネットバンキング>のご契約中は、切替前に電子交付された書類を「電子ポスト」でご確認いただけます。(閲覧可能期間は、「電子ポスト」に掲載された日から5年間です。)

八十二<インターネットバンキング>を解約した場合、<電子交付サービス>契約はどうなりますか?

八十二<インターネットバンキング>を解約された場合、<電子交付サービス>の契約も自動的に終了いたしますので、解約の翌営業日以降に作成された書類から自動的に、郵送による交付に切替させていただきます。
また、解約前に電子交付された書類の閲覧はできなくなりますので、必要に応じて、事前にお客さまご自身のパソコン等へのダウンロードによる保存、または印刷などにより保管をお願いします。

新しい書類の掲載を知らせてくれる電子メールが届かなくなってしまいました。

新しい書類掲載の都度、ご登録いただきました電子メールアドレスに「お知らせメール」をお送りさせていただいています。
何らかの事情により一定回数未着となった場合、「メールアドレス設定画面」に「ご登録頂いた電子メールアドレスへの送信が出来ませんでした。以下のような 原因が考えられます。」のメッセージが表示されます。登録アドレスをご確認いただき、アドレス変更や受信拒否の解除等のお手続きをお願いいたします。
(アドレス変更手続のシステムへの反映はタイムラグがあります。通常翌営業日に完了しますので、完了次第、変更後のアドレスに送信させていただきます。)

投資信託のリスク・手数料などについては以下のとおりです。
必ずお読みくださいますようお願い致します。

ご留意事項

知らない用語があった時はこちらでチェック

投資信託のしくみ・用語集

お電話でのお問い合わせはお気軽に

サービス内容に関するお問い合わせ
「ハローはちに」係

音声ガイダンスより操作してください。
月曜日~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

一部のIP電話(050番号のIP電話等)からは、ご利用いただけない場合があります。
NTTの固定電話もしくは携帯電話をご利用ください。

インターネットバンキングの
操作に関するお問い合わせ「ヘルプデスク」

24時間・365日

海外から、またはIP電話からおかけいただく場合など、フリーダイヤルをご利用いただけないときは下記ダイヤルをご利用ください。(日本語でのご案内となります。)

音声ガイダンスから21を押してください。

店舗で相談する

ページの上部へ戻る