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振込・振替

振込・振替時

事前登録していない振込先にも振込できますか?

「即時扱」または「予約扱」のいずれの方法でもお振込みいただけます。

振込先は何件まで登録できますか?

スタンダードは50件まで、エクストラは500件まで、アドバンスは1,000件まで登録いただけます。また、不要となった振込先の登録を画面操作で削除することも可能です。

振込の利用明細は送ってもらえますか?

手数料領収書を月1回ご郵送いたします。なお、ご希望のお客さまには<振込・振替・料金払込>お取引照合表をご郵送いたします。詳細はお取引店へお問合わせください。

振込・振替などの取引結果を連絡してもらえますか?

メッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスを登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスはメンテナンスメニューからご登録ください。)

振込先口座の追加登録はどの画面で行うのでしょうか?

お振込先口座の新規登録は、お振込依頼画面から、「新規振込先へのお振込」を選択していただき、お振込手続が完了すると、自動的に登録となります。
なお、予約扱いのお振込の場合は、予約受付時点では登録されませんが、資金移動が実行された時点で登録になります。

  • サービスタイプ別の最大登録件数(スタンダード50口座、エクストラ500口座、アドバンス1,000口座)に達している場合は、登録されませんのでご注意ください。
    また、ネットEB画面上からも振込先口座の新規登録ができます。
  • 「振込・振替」メニューの「振込先登録一覧」からお手続きいただけます。

登録済の振込先修正・削除等はどの画面で行うのでしょうか?

お振込先口座の削除は、「振込・振替・料金払込」メニューの「振込先登録一覧」からお手続いただけます。
なお、お振込先口座を修正する場合も、「振込・振替・料金払込」メニューの「振込先登録一覧」からお手続いただけます。

振込依頼で「依頼人付加情報」の欄がうまく入力できません。なぜでしょう?

「依頼人付加情報」には半角・英数・大文字(0~9・A~Z)がご利用いただけます。
「*」や「/」といった記号はご利用いただけませんので、ご注意ください。

振込・払込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

振込・払込限度額の変更は次の通り「ネットEB」もしくは「書面」にてお手続きください。

  1. ネットEB画面上でお手続きされる場合(即時反映)
    1. 「管理者権限」にてネットEBにログオンしてください。
    2. 「お客さま登録情報」>「振込・払込限度額照会・変更」にてお手続きください。
  2. 書面にてお手続きされる場合(翌日反映)
    「ネットEB申込書」を「申込区分:変更」にて「変更後の限度額」を記入いただき、お取引店へご提出ください。
  • 1日あたりの振込・払込限度額は100億円未満でご指定いただけます。
  • 振込・払込限度額には振込手数料は含まれません。
  • 振込・払込限度額はサービス毎(振込、総合振込、給与振込、経費精算振込、配当金振込、料金払込サービス<Pay-easy(ペイジー)>)に適用します。
  • 金額は振込指定日単位で合算します。
  • 振込限度額と払込限度額は同一であり、いずれか一方の限度額を変更することはできませんので、ご了承願います。
  • 平日15:25~24:00(注)、土曜日、日曜日、祝日は、他行宛て振込について1回あたりの限度額が、設定している振込・払込限度額にかかわらず、1億円未満となります。ただし、設定している振込・払込限度額が、1億円未満の場合は、設定している限度額になります。
    (注)各月の最終銀行営業日(12月を除く)は、16:25~24:00になります。

振込操作後に、振込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

お振込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
「振込・振替・料金払込」メニューより「取引状況照会」を選択していただき、振込の結果を照会してください。
「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。

振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?

お振込先の口座名義人の情報は、お受取人を確定するための重要な情報です。誤った名義でお振込を行いますと、エラーとなりご資金が返却になる場合があります。なお、万一資金が返却となった場合でも振込手数料はお返しできませんのでご注意ください。
このため、お振込先の口座名義の情報は全角カタカナ文字で正確に指定していただく必要があります。(漢字による指定はできません。)

振込の受取人名はどのように入力すればよいのですか?

お受取人名の入力には次の点にご注意ください。

  1. お受取人名は、全角カナ・全角英数字でご入力願います。
  2. ひらがな・漢字・記号や半角カナのご使用はできませんのでご注意願います。
  3. ただし、記号で( )「」.,-/についてはご利用が可能です。
  4. お受取人が個人の場合は、姓と名の間にスペースを1つ入れてください。
  5. お受取人が法人の場合は、略語を使用してください。

略称を使用する用語および略語(PDF:75.5KB)

最新の振込手数料を知りたいのですが?

最新のお振込手数料に関しましては、八十二銀行ホームページでご案内させていただいておりますので、こちらをご確認ください。

ネットEBご利用手数料

振込・振替の際に「材料費支払」「保険料」などのような明細を書き込みたいのですが、できますか?

振込摘要を記入することはできませんのでご了承ください。

振替や振込を行った時に、「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですがこれはなんの意味があるのですか?

「Pay By」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味です。この「PB」をお付けしていますのは、ネットEBによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。

カードローンの返済を行いたいのですが振込めません。どうしたらよいのでしょうか?

カードローンへのお振込はご利用できませんが、ご利用口座からのお振替として返済(資金移動)を行うことが可能です。

当座預金宛てに振込みをしようとすると失敗に終わり、理由は不能とでてしまいますがどういうわけなのでしょうか?

当日を指定日とした即時扱の振込について、日曜日21:00~月曜日7:00を除き利用可能時間は以下のとおりとなっております。この時間を過ぎる場合は、恐れ入りますが、翌日以降の予約扱いとしてご操作願います。

  1. 八十二銀行宛   :0:00~24:00

    平日の当座預金宛は15:00までとなります。

  2. 他行宛      :0:00~24:00

    振込先の金融機関・口座状況により、取扱いまたは即時に振込されない場合があります。

振込金額を入力して、「決定」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

口座番号、金額の入力には半角数字のみが指定可能です。下記のような場合は入力エラーとなりますのでご注意ください。

  1. 口座番号の数字の間に“-”(ハイフン)が入っている。
    →口座番号は7桁の数字のみで指定してください。
  2. 金額の間に“,”(カンマ)が入っている。
    →例えば5万円の場合は「50,000」ではなく「50000」と入力してください。

振替と振込は、どこが違うのですか?

振替と振込の違いについては以下のとおりです。
「振替」… 事前にお届けいただいたご本人名義のご利用口座(当行本支店の普通・当座・貯蓄・カードローン)間の資金移動
「振込」… ご利用口座からご利用口座以外の口座への資金移動
インターネットバンキングで、振込先に指定できる口座科目は下記のとおりです。

  1. 普通
  2. 当座
  3. 貯蓄

なお、お振替は下記口座科目間で利用可能です。

  1. 普通
  2. 当座
  3. 貯蓄
  4. カードローン(マル保、ビジかん)

「振込」の際の「依頼人名(全角カナ)」は、口座名義人の名前と異なる名前を使用してもいいのでしょうか?

ご依頼人名は変更が可能となっておりますので、全角カナ文字で入力していただいた名前で、振込先に振込処理されます。

振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストに表示されない場合はどうしたらよいのでしょうか?

「お振込金融機関の検索」で表示されない銀行へは振込できません。
なお、清音、濁音、半濁音は別の文字として認識いたしますので、金融機関名が「シ」・「ジ」や「ヒ」・「ビ」・「ピ」などから始まる場合、それぞれ頭文字のボタンが異なりますのでご注意ください。例をあげますと、「ジャパンネット銀行」へのお振込を行う場合、「シ」ではなく「ジ」を選択し、検索していただくことになります。

間違えて違う相手先に振込んでしまいました。どうすればお金が戻ってくるのでしょうか?

この場合は、「組戻し(クミモドシ)」というお手続が必要となります。至急、お取引店へご連絡いただき、所定のお手続きを依頼してください。
なお、当該手続にはお手数料が必要となりますのでご注意ください。
また、振込手数料はお返しいたしませんのでご承知ください。

ゆうちょ銀行には振込はできないのでしょうか?

平成21年1月5日(月)から、ネットEBでのゆうちょ銀行へのお振込みが可能となりました。
ゆうちょ銀行は、店名・預金種目・口座番号の表示が異なるため、ゆうちょ銀行へお振込みする場合には、「振込用」の「店名・預金種目・口座番号」が必要となります。
なお、「振込用」の「店名・預金種目・口座番号」につきましては、ゆうちょ銀行までお問い合わせください。

振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?

もう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前営業日までにご用意願います。

予約扱いの振込や振替の取消はできますか?

予約扱いの振込や振替の取消は、振込・振替指定日当日の午前8時まで可能です。午前8時を過ぎると取消できませんので、ご注意ください。
取消の操作は、「承認」メニューを選択し、「承認済取引一覧」から取消する振込(振替)取引を選択してください。
(取消の操作は、「管理者」または取消する取引を承認した「承認権限のある利用者」のみ可能です。)

予約扱いの振込や振替はいつ処理されますか?

指定日当日の午前9時より順次処理いたします。
処理結果は午前10時以降に振込・振替の取引状況照会でご確認いただけます。
お取引の処理結果は必ずご確認願います。
なお、同一指定日の即時扱いと予約扱いのお取引をお手続きされますと、次のとおり必ずしもお客さまのお手続きされた順番どおり処理されない場合がございますのでご注意ください。
1.午前0時~9時に当行本支店宛に即時扱いの振込・振替をお手続きされた場合
2.午前0時~8時30分に他行宛に即時扱いの振込をお手続きされた場合
それぞれ即時扱いのお取引を処理後、予約扱いのお取引が処理されますので、必ず取引状況照会によりお取引の処理結果をご確認ください。
なお取引状況が「実行中」となっている場合は、処理中ですので暫くお待ちください。

振替・振込の予約状況や結果の照会はできますか?

「取引状況照会」画面でご確認いただけます。予約指定日には、必ず「取引状況照会」画面で処理状況を確認してください。 また、お振込み・お振替えの結果は、過去3ヶ月分の処理状況がご照会いただけます。なお、3ヶ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷して保管してください。

「取引状況照会」の「取扱状況  不能理由」欄の解説はこちらをご覧ください。

振込・振替「取引状況照会」の解説

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「ハローはちに」係

平日…9:00~21:00
(土曜日・日曜日・祝日、12/31、1/1〜1/3、5/3~5/5はご利用いただけません)

音声ガイダンスから24を押してください。
22は操作案内専用となります。

月曜日~金曜日 9:00 - 17:00(土曜日/日曜日/祝日 お休み)

一部のIP電話(050番号のIP電話等)からは、ご利用いただけない場合があります。
NTTの固定電話もしくは携帯電話をご利用ください。

操作に関するお問い合わせ「ヘルプデスク」

24時間・365日

IP電話からおかけいただく場合など、フリーダイヤルをご利用いただけないときは下記ダイヤルをご利用ください。(日本語でのご案内となります。)

音声ガイダンスから22を押してください。

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