ページ内を移動するためのリンクです

印刷する

八十二「法人向インターネットバンキング」ネットEBにおける当日振込の取扱変更について

全国的に銀行を騙ってインターネットバンキングのパスワード等を聞き出す詐欺が多発していることを受け、2025年4月2日15:00以降、八十二「法人向インターネットバンキング」ネットEBによる「当日を指定日とした他行宛の振込」を停止しておりました。
このたび、詐欺抑止とお客さまの利便性確保の両面に配慮し、下記の通り取扱内容を変更しますのでお知らせいたします。
お客さまには引き続きご不便をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【当日振込の取扱変更】

  1. 対象取引
    都度振込及び連続振込における「当日を指定日とした振込」
  2. 変更内容
    変更後 変更前
    他行宛 新規先への振込 × ×
    実績先への振込※ ×
    当行宛 新規先への振込 ×
    実績先への振込※

    振込先の選択画面において、「直近10回先へのお振込み」と「登録先へのお振込み」を選択した取引が対象となります。

  3. 実施日
    2025年4月20日(日)午前6時以降の取扱分

【銀行を騙ってインターネットバンキングのパスワード等を聞き出す詐欺手口の例】

  1. 自動音声で「○○銀行インターネットバンキングの管理者情報が更新されていない」「取引に制限がかかる」などと案内がある。
  2. 自動音声から犯人に切り替わり、お客さまのメールアドレスを聞き出す。
  3. 聞き出したメールアドレスにメールが届き、メール内のURLをクリックするよう指示があり、インバンのID・パスワード等の入力を誘導する。
  4. 犯人側は入力されたID・パスワード等で本物のインターネットバンキングになりすましてログオンし、不正送金を行う。

【詐欺電話を受けた場合のご対応方法】

  1. 不審な自動音声電話には対応せずに切電してください。
  2. 不審なメールに記載されているURLは絶対に開かないでください。
  3. 当行職員・警察官・県市町村職員等が、お客さまのパスワード、暗証番号等をお尋ねすることはありませんので、絶対に他人に伝えたり、入力しないでください。
  4. 不審に思われた際は、最寄りの当行本支店や以下のフリーダイヤルにご連絡ください。
    ハローはちに係(電話0120-82-86820120-82-8682 平日9時~17時)
    インターネットバンキングヘルプデスク(電話0120-85-03820120-85-0382 土日休日を含む上記以外の時間帯)

ページの上部へ戻る