八十二銀行員を名乗った詐欺にご注意ください
現在、八十二銀行員を名乗って、インターネットバンキングのIDやパスワードを電話で聞き出す詐欺が複数確認されております。電話で口座番号・契約者番号・パスワード・ワンタイムパスワードを聞くのは詐欺です。絶対に教えないでください。
【確認されている手口】
- 八十二銀行カスタマーセンターの職員名を名乗り、「銀行のシステムが変わる」「それに伴いインターネットバンキングのシステムも変更となるので手続きが必要」と言って契約者番号やパスワードを聞き出す。
- 銀行員が電話で口座番号・契約者番号・パスワード・ワンタイムパスワードを聞くことはありません。絶対に人に教えないで下さい。
- 上記のほか、パソコン等に偽のセキュリティ警告画面を表示して偽のサポート窓口に電話をかけさせ、パスワード等を聞き出す詐欺も急増していますのでご注意ください。
- 不審な電話や、万が一契約者番号やパスワードを教えてしまった場合は直ちに下記までご連絡ください。
ヘルプデスク 0120-85-0382 24時間・365日
ヘルプデスク 0120-85-0382 24時間・365日
「合併」を理由とした詐欺にご注意ください
「合併」を理由とした新たな詐欺手口が確認されております。
- 合併するので、お使いのキャッシュカードは使えなくなります。
- キャッシュカードを渡していただければ新しいキャッシュカードに交換します。
- 手続きに必要なので、暗証番号を教えてください。
- インターネットバンキングのシステムが変更となるので、手続きが必要です。
以下のような不審な電話・訪問などにご注意ください。
このような場合は詐欺です。
現在お使いのキャッシュカードは、今後ともそのままお使いいただけます。上記のような当行職員を騙る不審な電話などがあった場合には、被害に遭われないよう、以下の点に十分ご注意ください。
- 当行職員を騙る不審な電話等を受けた場合は、対応せず、お取引店までご相談ください。
- 当行職員が、合併に関連して「お客さまのキャッシュカード等をお預かりする」ことや、「暗証番号をお聞きする」といったことは一切ございません。また、お客さまからの依頼がないにもかかわらず、「通帳や印鑑等をお預かりする」こともございません。
- 「通帳やキャッシュカード等を手渡す」ことや、「暗証番号を教える」ことは絶対にしないでください。万が一、「誤ってキャッシュカード等を不審な人物に渡してしまった」ような場合には、お取引店および警察に速やかにご相談ください。
本件に関するお問い合わせ先
電話番号 | 名称 |
---|---|
各お取引店または最寄り店 | |
0120-82-8682 0120-82-8682 | 「ハローはちに」係 |
ローンプラザ |