ページ内を移動するためのリンクです

印刷する

「d払い」の取扱の再開について

 当行では、お客さまに安心して当行口座をご利用いただくため、株式会社NTTドコモが提供するスマホ決済サービス「d払い」の取扱(新規口座登録およびチャージ)を2020年9月より停止しておりましたが、下記の日時より取扱を再開いたします。
 お客さまには、ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.対象サービス

「d払い」(株式会社NTTドコモ)における新規口座登録およびチャージ(入金)

2.再開日

2022年5月18日(水)00:05

3.セキュリティ強化

(1)当行での対策

新規口座登録については、従前から電話認証(※1)によるセキュリティの高い方式を採用しておりますが、これを更に強化(※2)するとともにSMS認証(※3)の選択も可能といたしました。

  1. 銀行届出の電話番号へ自動音声により一度限り有効なパスワードをお知らせする認証方式
  2. 銀行側発呼からお客さま発呼に変更
  3. 銀行届出の携帯電話番号へショートメッセージにて一度限り有効なパスワードをお知らせする認証方式

(2)株式会社NTTドコモでの対策

本人確認が未済のお客さまの新規口座登録時について、オンラインでの本人確認 (eKYC(※4)または公的個人認証(※5))を実施していただくこととなりました。

  1. アプリ上で顔写真付きの本人確認書類とお客さまの顔を撮影・送信することによる本人確認方法
  2. アプリ上でのマイナンバーカードを利用した本人確認方法

4.不正利用の被害補償

万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、当行と株式会社NTTドコモが連携し、原則補償の対応を行います。

ページの上部へ戻る