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勧誘方針・保険募集指針

八十二銀行の金融商品・サービス勧誘方針

1.お客さまのニーズにあわせた勧誘を行います

私たちは、お客さまの金融知識、経験、財産の状況と金融商品を購入する目的にあわせて、金融商品・サービスの勧誘を行います。

2.お客さまにご迷惑をおかけしない勧誘を行います

私たちは、法令・社会規範を遵守するとともに、お客さまにご迷惑をおかけしない方法・時間帯・場所で勧誘を行います。

3.お客さまに適切な情報提供と正確な商品説明を行います

私たちは、金融商品・サービスの勧誘を行う場合には、断定的な判断の提供をしたり、事実と異なる情報を提供するなど、お客さまの誤解を招くような勧誘は行いません。また、商品のしくみや元本割れの可能性などの重要事項について正確な説明を行います。

4.お客さまに適切なアドバイスを行います

私たちは、勧誘にあたり、常に金融商品・サービスに係る知識の習得に努め、お客さまの身になって適切なアドバイスを行います。

八十二銀行の保険募集指針

八十二銀行では以下のとおり、法令等を遵守した適正な保険募集を通じて、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うよう努めて参ります。

1.保険契約の引受について

  • 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。
  • 保険契約の引受および保険金等の支払いは保険会社が行います。

2.当行における取扱保険商品について

当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、リーフレット等で引受保険会社名を明示するとともに、当行取扱商品の中からお客さまが自主的な判断で適切な商品をお選びいただけるよう、情報提供を行います。

3.保険契約に係るリスクについて

引受保険会社等が破綻した場合等の保険契約に係るリスクの所在について、適切な説明を行います。

4.ご加入いただいた保険契約の取扱い等について

  • 当行は保険会社の募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っています。法令に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として販売責任を負います。
  • 当行では、保険募集時の説明や苦情・相談に係るお客さまとの面談内容等を記録するなど、お客さまのご要望に適切にお応えする管理体制を整備するとともに、保険募集時のお客さまへの説明に係る記録等については、ご契約期間が終了するまで保存します。

5.ご契約後の当行の対応について

  • ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。
    なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。(ご相談・お手続きの内容、ご加入いただいている保険契約によりましては、引受保険会社所定のご連絡窓口等をご案内させていただく場合があります。)
    1. 保険契約の内容についてのご照会への対応
    2. 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
    3. 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内 等

6.ご相談窓口について

  • 当行は、保険契約締結後においても、お客さまからのご相談・苦情等を含め、必要に応じて適切な対応を行います。(ご相談内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)
  • 当行にてご加入いただいた保険契約に関するご相談・苦情等につきましては、各引受保険会社のほか当行本支店窓口にて承らせていただきます。

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