ページ内を移動するためのリンクです

印刷する

独立行政法人日本貿易保険(NEXI)との業務協力協定締結について

 弊行は、独立行政法人日本貿易保険(以下、「NEXI」)と業務協力協定を締結いたしました。NEXIとの連携による貿易保険の活用促進を通じ、取引先の海外進出、海外販路開拓を更に積極的にサポートいたします。
 以下に概要をお知らせいたします。

  1. 締結日
    平成25年8月1日
  2. 業務協力の内容
    1. 貿易保険の普及、活用促進に関する連携強化
    2. セミナーの共同開催など海外進出サポートに関する情報提供の強化
    3. 中小企業輸出代金保険など貿易保険の紹介、活用を通じた取引先の海外進出、海外販路開拓、外国為替決済サポートの強化
  3. NEXIとは? 貿易保険とは?
     NEXIは経済産業省が100%出資する公的な貿易保険機関です。貿易保険は、海外の相手方との取引における代金回収不能など、信用リスクやカントリーリスクによって被る損失をてん補するための保険です。
     当行では、保険料率が低下し利用しやすくなった中小企業輸出代金保険などの紹介を通じ、新たな海外バイヤーとの取引や、新興国への輸出など、お客さまの海外進出、海外販路開拓を更に積極的にサポートいたします。
  4. その他
     貿易保険の活用による海外ビジネスにおけるリスクと対策について、NEXIとの共催によりセミナーを開催いたします。参加を希望されるお客さまは、別紙申込書にご記入のうえ、FAXにてお申込みいただくか、または最寄りの八十二銀行までお申込みください。

「セミナー開催のご案内、参加申込書」(185.2KB)

ページの上部へ戻る