ページ内を移動するためのリンクです

印刷する

住所変更・改姓

住所変更

住所が変わったのですが、どのような手続きが必要ですか。

お取引・届出の内容により、手続き方法・必要書類が異なります。

預金のみのお取引ですか?

はい いいえ
  • ご郵送によるお手続き
    1. メールオーダーサービス(郵送料当行負担)
      以下のページからメールオーダー(郵送手続き用のキット)を請求いただき、必要事項を記入・お届印を押印のうえご返送ください。
      メールオーダー申込ページ
    1. HPから住所変更届を印刷し郵送いただく方法(郵送料・封筒はご負担願います)
      以下のページから届出用紙をダウンロードいただき、必要事項の記入・お届印を押印のうえご郵送ください。
      届出用紙のダウンロード(PDF:146KB)
  • 当行本支店窓口でのお手続き
    ご本人さま確認書類(運転免許証、パスポート等)、お届印をご用意のうえ、お近くの当行本支店にてお手続きください。
矢印 来店予約はこちら
以下のお取引・届出がありますか?
  1. 当座取引・お借入(住宅ローン、大型フリーローン、事業性資金)
  2. 投資信託・外国為替(外貨預金を除く)・債券・八十二証券仲介口座・非課税制度(マル優、マル特、マル財)・国家公務員財形預金・はちにの教育応援預金・はちにの結婚子育て応援預金
  3. 税務上の居住地国を日本以外でお届けいただいている場合
はい いいえ
お近くの当行本支店にてお手続きください。
お取引内容により、必要書類が異なります。
  • 当座取引・お借入(住宅ローン、大型フリーローン、事業性資金)の場合
    1. お取引口座の「お届印」
    2. ご本人さま確認書類(運転免許証、パスポート等)
    3. 商業登記簿謄(抄)本(法人のお客さま)、住民票または印鑑証明書(個人のお客さま)
  • 投資信託・外国為替(外貨預金を除く)・債券・八十二証券仲介口座・非課税制度(マル優、マル特、マル財)・国家公務員財形預金・はちにの教育応援預金・はちにの結婚子育て応援預金の場合
    1. お取引口座の「お届印」
    2. 個人番号を確認できる書類(番号通知カード等)
    3. ご本人さま確認書類(運転免許証、パスポート等)
  • 税務上の居住地国を日本以外でお届けいただいている場合
    お取引店へ直接お問い合わせください。
矢印 来店予約はこちら
  • ご郵送によるお手続き
    1. メールオーダーサービス(郵送料当行負担)
      以下のページからメールオーダー(郵送手続き用のキット)を請求いただき、必要事項を記入・お届印を押印のうえご返送ください。
      メールオーダー申込ページ
    1. HPから住所変更届を印刷し郵送いただく方法(郵送料・封筒はご負担願います)
      以下のページから届出用紙をダウンロードいただき、必要事項の記入・お届印を押印のうえご郵送ください。
      住宅ローン、大型フリーローン、事業性資金以外のお借入がある場合は、【同封いただく書類】が必要となります。
      届出用紙のダウンロード(PDF:146KB)
  • 当行本支店窓口でのお手続き
    ご本人さま確認書類(運転免許証、パスポート等)、お届印をご用意のうえ、お近くの当行本支店にてお手続きください。
矢印 来店予約はこちら

改姓

名前が変わったのですが、どのような手続きが必要ですか。(個人のお客さまの場合)

必要書類をご準備のうえお取引店へご来店ください。必要書類はお取引の内容により異なります。

融資や当座取引がないお客さま

  1. 通帳・証書
  2. お届出印
  3. 各種カード類(クイックカード、HaLuCa等)
  4. 戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書、お名前の変更が確認できる運転免許証のいずれか

融資や当座取引があるお客さま

  1. 通帳・証書
  2. お届出印
  3. 各種カード類(クイックカード、HaLuCa等)
  4. 戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書
  5. 印鑑証明書(必要な場合があります)

非課税貯蓄申告(マル優・マル特・マル財)・投資信託口座・債券取引口・八十二証券仲介口座・はちにの教育応援預金のお取引があるお客さま

  1. 通帳・証書
  2. お届出印
  3. 各種カード類(クイックカード、HaLuCa等)
  4. 戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書
  5. 個人番号を確認できる書類(番号通知カード等)
  6. ご本人さま確認資料(運転免許証・パスポート等)
  • 法人のお客さまの社名等の変更の場合はお取引店へお問い合わせください。
矢印 来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはお気軽に

音声ガイダンスより操作してください。
月曜日~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

一部のIP電話(050番号のIP電話等)からは、ご利用いただけない場合があります。
NTTの固定電話もしくは携帯電話をご利用ください。

ページの上部へ戻る