銀行関係者を騙るボイスフィッシング詐欺にご注意ください
現在、銀行関係者を装った犯罪グループによる「ボイスフィッシング詐欺」が全国的に多発しており、八十二銀行を騙るものも確認されております。
この詐欺は銀行関係者や公的機関を装って企業に電話(自動音声の場合あり)をかけ、インターネットバンキングの利用に関し、「システムエラーが発生している」、「システムを更新する必要がある」、「振込手続きが完了していない」などと言葉巧みにメールアドレスや個人情報を聞き出します。その後、フィッシングメールやショートメール(SMS)を送付し、偽サイトへ誘導してIDやパスワードを盗み取る手口です。
詐欺に遭わないため、以下の点にご注意ください。
- 当行から電話や電子メール、ショートメール(SMS)を使って、個人向け・法人向けインターネットバンキングのログオン情報(パスワード等)を確認することは一切ありません。
- 当行を名乗る自動音声の電話があった場合は、決して対応をしないでください。
- 身に覚えの無い電話番号からの着信や自動音声電話に対しては、応答せず切断ください。
万が一、不審なサイトにアクセスし、ID・パスワードや契約者情報を入力してしまった場合は、へルプデスク(0120-85-0382/24時間・365日)まで至急ご連絡ください。
■お問い合わせ先
フリーダイヤル:0120-82-8682
音声ガイダンスに続けて「5」→「1」を押してください
【受付時間】土日祝日、12/31、1/1~1/3を除く9:00〜17:00