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偽のセキュリティ警告画面を表示し、金銭を騙し取るサポート詐欺が全国的に急増していますのでご注意ください。

(出典:IPA(独)情報処理推進機構ホームページ)

1.サポート詐欺の手口例

  1. インターネット利用中に突然、『ウィルスに感染しました。』と偽の警告画面が表示されます。
  2. 画面に記載のサポート窓口に連絡させて、遠隔操作のアプリをインストールするよう指示されます。
  3. インターネットバンキングで少額のサポート費用を振込むよう指示されます。
  4. 契約者番号やパスワードを聞き出したり入力させ、それを使って遠隔操作で不正送金を行います。

2.サポート詐欺にあわないために

  1. 偽の警告画面が表示された場合は、ブラウザを強制終了してください。ブラウザの終了方法はこちら
  2. 次の行為は絶対に行わないでください。
    1. 偽の警告画面に表示された番号への電話
    2. 案内されたソフトのインストール
    3. 契約者番号、パスワードを第三者へ伝える行為
    4. インターネットバンキングの画面を第三者と共有する行為
  3. 2023年8月以降、海外等通常と異なるインターネット接続があった場合にワンタイムパスワードの追加入力を求めることがあります。追加入力を求められた際は、問題のない取引か慎重にご確認の上、ご入力ください。
  4. 万が一、不正なアプリをインストールしたり、契約者番号・パスワードを教えてしまった場合は直ちに下記までご連絡ください。
    ヘルプデスク 0120-85-0382 24時間・365日

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