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金融円滑化への取組み

当行は、地域における金融仲介機能の発揮を最重要課題として捉え、お客さまの資金需要やお借り入れ条件の変更等のご要望について真摯に対応しております。こうした金融の円滑化への取組みとともに、お客さまの経営相談や経営サポートを通じて、お客さまの経営改善に向けたお取組みを最大限支援してまいります。

八十二銀行の金融円滑化への取組方針

当行は「健全経営を堅持し、もって地域社会の発展に寄与する」の経営理念のもと、次の事項を遵守し、金融仲介機能の積極的な発揮に努めてまいります。

  1. 当行は、中小企業や個人事業主のお客さまや住宅ローンをご利用いただいているお客さまの状況をきめ細かく把握するとともに、関係する他の金融機関等と十分な連携を図りながら、新規のご融資やお借入条件の変更等のご相談やお申込みについて、適切に対応していきます。
  2. 当行は、お客さまからの新規のご融資や、お借入条件の変更のお申込みに対し、過去のお借入条件の変更等のお申出の有無に係らずご相談に応じ、適切な審査を行います。
  3. 当行は、お客さまからの新規のご融資や、お借入条件の変更のお申込みの応対にあたっては真摯に対応し、回答期限を明示し、より速やかに回答いたします。お申込みを謝絶させていただく場合には、その理由を具体的かつ丁寧に説明いたします。
  4. 当行は、お客さまの経営課題に応じた最適なソリューション(課題解決策)の提供や助言をお客さまの立場に立って行い、必要に応じて他の金融機関・外部専門家・外部機関等と連携を図りながら、経営改善の実現に向け積極的に支援いたします。
  5. 当行は、経営改善計画書の策定に向けてお客さまと真摯に話し合い、策定支援のご依頼をいただいた場合には、必要に応じて外部専門家・外部機関との連携を図り、計画の策定に積極的に協力いたします。また、経営改善計画書策定後においては、計画の進捗状況を確認させていただき、経営相談・経営の助言等を行っていきます。
  6. 当行は、個人保証に関し、平成25年12月5日に公表された「経営者保証に関するガイドライン」の趣旨や内容を十分踏まえた適切な対応を行うことにより、ガイドラインを融資慣行として浸透・定着させていくよう努めてまいります。
  7. お客さまから新規のご融資や、お借入条件の変更等のお申込み等に係る苦情相談を受けた場合は、お客さまの声を真摯に受止め、公正・迅速・丁寧に対応し、お客さまの正当な利益が守られるよう適切かつ十分なサポートに努めます。

基本方針および借入条件の変更等にかかる体制の概要ならびに措置の実施状況について

当行は「健全経営を堅持し、もって地域社会の発展に寄与する」を経営理念としており、銀行の社会的責任と公共的使命を常に認識し地域社会の発展に寄与するべく努めております。
地域金融機関として金融円滑化に対する取組みを強化しており、方針および体制を公表いたします。
引続き、地域における金融円滑化への取組みを強化し、地域経済の発展に貢献してまいります。

目次

金融円滑化に関するお知らせ

当行が、お借入れ条件の変更等やお客さまの資金需要に円滑にお応えするよう努めることは、金融円滑化法の期限到来によっても何ら変わりません。引続き、お客さまの経営改善等へのお取組みをサポートしてまいります。

当行は、平成25年12月5日に経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会及び日本商工会議所が事務局)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を、平成26年1月27日から適用いたします。これにより、八十二銀行の金融円滑化への取組方針を改訂いたしました。
「経営者保証に関するガイドライン」につきましては、一般社団法人全国銀行協会のホームページをご覧下さい。

一般社団法人全国銀行協会

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