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住宅ローンに関するよくあるご質問

電話によるお問い合わせはこちら

WEB申込(全般)について

事前審査が承認になったが、借入可能額の上限を教えて欲しい。(計画を進めるためにいくらまで借入できるか知りたい。)

申し訳ございませんが、借入可能額(上限)の回答はしておりません。増額後の借入希望額で再度審査いたしますので、お手数をおかけしますが手続希望店(審査結果のご連絡時に送付したメール「審査結果のご連絡」記載の連絡先)までお申し出ください。

紹介会社コードはどこで確認すればよいか。

お手数をおかけしますが、住宅業者のご担当者さまにご確認願います。

事前審査の店頭申込とWEB申込で、条件等に違いはあるか。

お申込やお借入の条件等に違いはありません。
当行ではご自宅等でスマホから簡易に申込可能なWEB申込をおススメしております(申込はこちら)。

キャンペーン等を実施している場合がございますので、確認のうえお申込ください(キャンペーン一覧はこちら)。

WEBの事前審査が承認となった。次の手続きはどうすればよいか。

店頭にて正式審査のお申込をいただきます。詳しくは担当店からご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。なお、お急ぎの場合、手続希望店(審査結果のご連絡時に送付したメール「審査結果のご連絡」記載の連絡先)までお問い合わせいただくようお願いいたします。

WEBで事前審査が承認となったが、借入希望額・借入期間を変更したい。
どのようにしたらよいか。

借入希望額、借入期間、資金計画等の変更は、お電話にて受付いたしますので、申込時に入力いただいた手続希望店(審査結果のご連絡時に送付したメール「審査結果のご連絡」記載の連絡先)までご連絡ください。

申込人や申込関係人の変更等、お電話では受付できない場合、再度の事前審査申込が必要となります。

WEBで事前審査を申込した。結果はいつ(審査所要時間)・どのように分かるのか。

審査結果はおおむね2営業日でマイページへ回答いたします。回答時には、ご登録のメールアドレスへ連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

審査の状況によっては、上記日数で回答できない場合がございます。

住宅ローンの事前審査を申込したい。

当行ホームページ上でお申込いただけます。以下の書類をご準備のうえ、こちらからお申込ください。

  • 運転免許証、マイナンバーカード等、ご本人確認資料
  • 源泉徴収票等、ご収入確認資料
  • 保険証等、ご勤務先確認資料
  • 物件の概要が分かる資料(物件が確定している場合)

お申込内容によっては、追加の書類をお願いする場合がございます。

店頭での申込を希望される方は、こちらから予約のうえご来店ください。

申込後に必ず電話がくるのか。

申込意思・在籍確認等のお電話は原則実施しておりませんが、申込内容等の確認のためにお電話する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

WEB申込の画面操作・入力方法について

紹介会社コードを誤って入力してしまった。どうしたらいいか。

入力したご紹介会社さまへの回答を希望されない場合、申込を取下げのうえ、改めて申込いただく必要がございます。
当行にて取下げ手続をいたしますので、ダイレクト支店までご連絡をお願いいたします(連絡先はこちら

ご連絡のタイミングによっては、ご紹介会社さまへ回答済の場合もございますので、あらかじめご了承ください。

「メール受信確認」の画面へ遷移したが、メールが届かない。

以下の内容を確認し、原因を解消のうえ、再度初めからお手続願います。

<メールが届かない主な原因>

  • ドメイン指定受信の設定をしている。
    • 「@jutakuloan.82bank.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。設定方法は、ご利用の端末販売会社のウェブサイトなどでご確認ください。
  • URLを含むメールを受信拒否にしている。
    • メールの受信設定をご確認ください。URLが含まれるメールを受信しない設定にしているお客さまは、当行からのメールを受信できない場合があります。設定変更方法は、ご利用の端末販売会社のウェブサイトなどでご確認ください。
  • 迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられている。
    • 迷惑メールフォルダやごみ箱をご確認ください。 メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。対応方法等については、ご利用のソフトウェア提供元やプロバイダにお問い合わせください。
  • メールの受信フォルダやメールボックス等が容量オーバーになっている。
    • お客さまの受信フォルダやメールボックス等の容量制限をご確認のうえ、新しいメールを受信できる容量に調整してください。設定方法は、ご利用の端末販売会社のウェブサイトなどでご確認ください。

申込み完了後に、誤入力に気付きました。どうすればいいでしょうか。

<審査結果受領前の場合>
内容を修正のうえ審査させていただきますので、ダイレクト支店までご連絡願います(連絡先はこちら)。

<審査結果受領後の場合>
手続希望店(審査結果のご連絡時に送付したメール「審査結果のご連絡」記載の連絡先)までご連絡願います。
変更後の内容で改めて審査させていただきます。

紹介会社コードは変更することができないため、住宅業者が変更となった場合、改めて新規申込をお願いいたします(申込はこちら

最近転職したが、申込可能か?
また、年収はどのように算出・入力したらよいか?

転職された場合であってもお申込いただけます。
なお、勤続年数が1年未満の場合など、源泉徴収票等で現在のお勤め先での前年度の年収が確認できない場合は、「前年度税込年収」欄には、直近3ヵ月分の給与明細から平均月収を算出し、12倍した金額を入力してください。賞与明細がある場合、加算ください。
また、収入確認資料として、申込時に上記明細全てをアップロードしてください。
なお、3ヵ月分の給与明細がない場合や正式申込時は、当行所定の給与証明書を勤務先から発行いただき、収入を確認させていただきます。

外国籍でミドルネームがありますが、氏名欄はどのように入力したらよいか。

「姓」欄にファーストネーム、「名」欄にミドルネーム+ラストネーム(ブランクは不要です)をご入力ください。

確定申告をしている場合、収入欄はどのように入力したらよいか。
(給与収入、事業所得、不動産所得)

確定申告書の以下の欄を合算した金額をご入力ください

  • 給与:収入金額欄の「給与」
  • 年金:収入金額欄の「年金」
  • 事業:所得金額欄の「事業」
  • 不動産:所得金額欄の「不動産」

副業しており、2カ所以上から給与収入ある場合、勤務先・収入欄はどのように入力したらよいか。また、収入確認資料は何を提出すればよいか。

勤務先の情報は年収の多い先について、ご入力ください。
前年度税込年収欄は合算した金額をご入力ください。
また、収入確認資料は、「確定申告書」または「それぞれの源泉徴収票」をご提出ください。

資本金がわからない。

お勤め先のホームページ、経理ご担当者等にご確認ください。不明な場合は「なし」をご選択ください。

資金使途が複数あるが、どのように申込みすればよいか。
(例)中古住宅購入+リフォーム / 土地購入+新築+諸費用  等

支払時期が異なるものも含めて、必要資金の総額を資金計画としてお申込ください。資金使途は金額の一番大きいものをご選択ください。

マイページ(申込人さま)について

マイページのID、パスワードを忘れた。

ログイン画面の「マイページID再通知」ボタン、「パスワード再発行」ボタンから、ログインに必要なID、パスワードを再通知(発行)いただけます(ログイン画面はこちら)。
なお、「マイページID再通知」に必要な申込番号が不明な場合、ダイレクト支店までお問い合わせください(連絡先はこちら

マイページが利用できる期間はどれくらいか。

事前審査承認後は18ヵ月間、その後、お借入いただいた場合、ご融資後12ヵ月間ご利用いただけます。

ご融資をお断りした場合、お申込を取下げした場合は、6ヵ月間となります。

マイページ(住宅業者さま)について

サービス利用者が転勤(退職)したが、どうしたらよいか。

取引店にお申し出ください。
当該マイページIDを削除し、後任者のマイページIDを新たにお作りします。

マイページ発行のメールが届いた。
初回ログインの有効期限(24時間)が切れてしまったが、どうしたらよいか。

ログイン画面の「パスワード再発行」ボタンから、パスワードを再発行いただけます。
ログイン画面はこちら

マイページのID、パスワードを忘れた。

ログイン画面の「マイページID再通知」ボタン、「パスワード再発行」ボタンから、ログインに必要なID、パスワードを再通知(発行)いただけます。
ログイン画面はこちら

マイページを申込し、手続が完了した旨の連絡を受けたが、メールが届かない。

以下の内容を確認し、原因を解消のうえ、ログイン画面の「マイページID再通知」ボタン、「パスワード再発行」ボタンから、ログインに必要なID、パスワードを再通知(発行)願います(ログイン画面はこちら)。

<メールが届かない主な原因>

  • ドメイン指定受信の設定をしている。
    • 「@jutakuloan.82bank.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。設定方法は、ご利用の端末販売会社のウェブサイトなどでご確認ください。
  • URLを含むメールを受信拒否にしている。
    • メールの受信設定をご確認ください。URLが含まれるメールを受信しない設定にしているお客さまは、当行からのメールを受信できない場合があります。設定変更方法は、ご利用の端末販売会社のウェブサイトなどでご確認ください。
  • 迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられている。
    • 迷惑メールフォルダやごみ箱をご確認ください。 メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。対応方法等については、ご利用のソフトウェア提供元やプロバイダにお問い合わせください。
  • メールの受信フォルダやメールボックス等が容量オーバーになっている。
    • お客さまの受信フォルダやメールボックス等の容量制限をご確認のうえ、新しいメールを受信できる容量に調整してください。設定方法は、ご利用の端末販売会社のウェブサイトなどでご確認ください。

商品性・申込条件について

住宅ローンの金利が知りたい。

お借入いただく金利は、お申込内容、お取引内容、審査結果等により異なります。詳しくは、事前審査結果のご確認後、手続希望店にご相談ください。

住宅ローン金利は、ご融資時点の金利を適用させていただくため、ご案内した金利から変わる可能性がございます。

会社経営者・個人事業主だが、WEB申込可能か。

会社経営者・個人事業主の方は、直近数年間の事業実績等(可能な場合、決算書や確定申告書等を確認させていただきます)も踏まえた総合的な審査をさせていただきます。WEB申込をご利用いただくことも可能ですが、ご提出をお願いする書類が給与所得者とは異なるため、まずはお取引店の担当者へご相談ください。

ご親族が経営されている会社へ勤務している方は、経営者として審査する場合がございます(後継者等)。

外国籍だが、申込できるか。

永住権がある方はお申込いただけます。
なお、本人確認書類として、永住権があることを確認できる書類(在留カード等)をご提出いただきます。

お申込意思の確認等のお電話をさせていただく場合がございます。

長野県外に居住しているが、事前審査の申込できるか。
近くに八十二銀行が無いが、事前審査が承認になった場合、来店せずに借入できるか。

住宅ローンのお申込は、当行営業区域内(長野県・新潟県・東京都・埼玉県・群馬県・岐阜県)にお住まいの方に限らせていただきます。また、正式なお申込をいただく際は、営業店窓口までご来店いただいております。

上記地域にお住まいの場合でも、居住エリアによってはお申込をお断りする場合がございます。

長野県に移住予定。申込できるか。

所定の条件を満たす場合、「信州☆移住特別ローン」をご利用いただけます(詳しくはこちら)。
お電話でもお問合せいいただけますので、お気軽にご相談ください(お電話はこちら)。

物件が決まっていなくても、事前審査申込可能か。

ご購入物件や住宅業者がお決まりでない場合も、事前審査をご利用いただけます。ご検討中の土地や物件がある場合は、事前審査のお申込時に資料のご提出(アップロード)をお願いします(WEB申込はこちら)。

家具や電化製品、引越費用等を住宅ローンに含めることができるか。

当行の住宅ローンは、土地・建物代金のほか、住宅取得にかかる諸費用(家具・家電購入、引越代金等)もお借入れいただけます。

見積書や資金計画書にてお使いみちの確認をさせていただく場合がございます。

住宅ローン事前審査申込時の書類を教えてほしい。

事前審査に必要な書類はこちらをご確認ください。
なお、正式申込に必要な書類は、事前審査承認後、担当者からご案内いたします。

資金計画が固まっていませんが、審査できますか。

住宅取得をご検討いただく段階から、住宅ローンの事前審査をご利用いただけますので、まずはお申込をお願いいたします(申込はこちら)。

事前審査後、資金計画が増額となる場合は、再度の事前審査申込が必要となる場合がございます。

団体信用生命保険について

団体信用生命保険とは何か。
団体信用生命保険について、詳しく知りたい。

住宅ローンのご利用者が死亡・高度障害といった不測の事態になられた場合に、支払われる保険金によってお借入残高を完済できる制度です。万一の場合でも、ご家族の方にご返済の負担がかかりません。なお、保険料は当行が負担します。
ご希望の保障内容により様々なプランのご用意がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

健康状態に不安がある。事前に団信に加入できるか確認する方法はあるか。

現在のご健康状態をありのままに告知いただき、保険会社にてご加入可否を確認させていただきます。WEBまたはご来店により、お早めにお手続ください(WEBによる告知はこちら)。

住宅ローンをご利用中の方

住宅ローンを一部繰上返済したいがどうしたらよいか。

インターネットバンキングからお手続いただけます。

一部お手続いただけない場合がございます(詳しくはこちら)。

<インターネットバンキング申込済の方>
ログインはこちら

<インターネットバンキング申込未済の方>
申込はこちら

<店頭での手続きを希望の方>
予約のうえ、取引店にご本人さまのご来店をお願いいたします(予約はこちら

  • 一部繰上返済のお手続には手数料がかかります(詳しくはこちら)。
  • 必要書類等をご案内しますので、取引店までご連絡をお願いいたします(店舗検索はこちら)。

住宅ローンを全額繰上返済したいがどうしたらよいか。

営業店窓口でお手続いただけます(インターネットバンキングではお手続いただけません)。
予約のうえ、取引店にご本人さまのご来店をお願いいたします(予約はこちら

  • 全額繰上返済のお手続には手数料がかかります(詳しくはこちら)。
  • 必要書類等をご案内しますので、取引店までご連絡をお願いいたします(店舗検索はこちら)。

金利の固定期間が満了となるが、どうすればよいか。

インターネットバンキングからお手続いただけます。(詳しくはこちら)。

<インターネットバンキング申込済の方>
ログインはこちら

<インターネットバンキング申込未済の方>
申込はこちら

<店頭での手続きを希望の方>
予約のうえ、取引店にご本人さまのご来店をお願いいたします(予約はこちら

店頭での金利変更手続には手数料がかかります。また、金利決定前等の理由により、受付できないことがありますので、事前に取引店にお問い合わせください(店舗検索はこちら)。

住宅ローンの残高を知りたい。

インターネットバンキングからご確認いただけます(ログインはこちら)。

<インターネットバンキング申込未済の方>
申込はこちら

また、お電話でも問い合わせいただけますので、ご本人さまが取引店へご連絡ください(店舗検索はこちら

住宅ローンの残高証明書はいつ頃届きますか。

以下の日程で郵送いたします。なお、発送状況の確認、再発行の依頼等はお取引店にご連絡ください(店舗検索はこちら)。

<住宅ローン控除適用初年度のお客さま>

  • 1月~9月にお引渡しの場合:10月20日前後に発送
  • 10月~12月にお引渡しの場合:1月20日前後に発送

<住宅ローン控除適用2年目以降のお客さま>
10月20日前後に発送

住宅ローンの返済について相談したい。

経済事情や病気・失業等の事情により返済が困難となっている方からのご相談を以下ダイヤルにて承っております。
上記以外の方(返済日・返済口座の変更等)は、お取引店までご相談ください(店舗検索はこちら)。

お客さまのご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

<テレフォンセンター>
0120-03-7582(フリーダイヤル)
月~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

お問い合わせ・ご相談はお気軽に

お電話でのお問い合わせはお気軽に

八十二銀行ダイレクト支店

受付時間/平日9:00~19:00 土・日・祝日9:00~17:00
(音声ガイダンスに沿って[4]⇒[1]と操作してください。)

  • 12月31日~1月3日は休業させていただきます。
  • ゴールデンウィーク・年末年始など臨時休業する場合がございます。

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